記事一覧

Simon says

土気教室からお送りします。

皆さんはSimon Saysというゲームを知っていますか?
先生が皆さんに英語で命令をするのですが、先生が「Simon Says」と文の最初に付けた時にだけ命令された行動をするのです。

例えば「Sit down.」と先生が言ったとします。日本語訳で「座って」と命令されているのですが、ここで座ってしまうとゲーム終了。「Simon says ….」と言われないと次の行動をしてはいけないのです。
「なんだいそんなの簡単じゃん!」と思うかもしれませんが、これが結構難しい…。少し気を抜いてしまうと「Simon says…」と言っていないのに行動してしまいます。

ファイル 2137-1.jpg

ゲーム中の中1の様子です。中1は準備講座中で本格的に英語を勉強していないので、単語をいくつか説明してから、単純な命令をします。(右手をあげて!など…)
「レフト?レフトってどっち?」「今なんて単語だった?」など、しっかりと英単語を理解しようとし、聞こうとしていました。

英語も楽しく、元気に学ぼう!と石﨑先生ワールドでみんな楽しくゲームをしていました。

英語を好きになるきっかけは人それぞれですが、この授業が誰か1人にとって英語を好きになるきっかけになればいいなと思っています…!

(教務 中島)