記事一覧

中学入試問題…!?

今日の小4はいつもと違う教室の雰囲気を敏感に感じ取ったようです。

ファイル 2108-1.jpg

中3の生徒たちが入試帰りや結果を報告しに塾へ来て、先生たちと入試の出来やこれからを話していましたが、
少し離れたところで小4のみんながひっそりと耳をそばだてていました。
何を言っているかほとんどわからなかったと思いますが、「先生僕たちも何年かしたらああなるの?」と、自分たちが受験生になったときの姿を今日の光景と重ね合わせていたようです。

中3が入試真っ最中だし! …というわけではありませんが、今日の小4の算数では「中学入試レベル問題」を解いてみました。
といっても、超難しい公式だったり、まだ習っていない内容から出題するわけではありません。
今まで習った内容を使えば、応用が必要ではありますがしっかり解くことができます。

例えばこんな問題。

ファイル 2108-2.jpg

「時計の長い針と短い針が作る角度を求めてください」という問題。
長い針と短い針が一分当たりどれくらい進むかを角度にして計算します。結構難しい内容なので、ギブアップする人がいるかなと思いましたが、
「面白そう!!もっとやる!!」という声があちこちから聞こえてきて、とてもうれしかったです! 難しい問題を解く達成感や喜びを感じるという経験は、とても大切です。
「4年生でも入試問題を解けるんだ!」という自信もつきます。

どんどんチャレンジしていきましょう!!

(教務 中島)