記事一覧

人に話してみる

みんな真剣な表情で何かに取り組んでいます。ファイル 2081-1.jpg


写真の子たちは、ismちはら台の中1の生徒たちです。
邪魔しないように部屋の外からドア越しにこっそり撮らせて頂きました。

これは追試に取り組んでいる様子なのですが、なんだかいつにも増して気合いが入っているような…
真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。

その理由は、来週の12月23日から冬期講習が始まるため、本日は中学1年生にとって冬期講習前最後の追試の日なのです。
水を飲みに部屋から出てきた生徒と少し話していたのですが、部屋に戻る前に「今日までにあと3つは終わらせる!」と宣言してくれました。

その意気です!!
私は自分に甘くなってるな、なんかやる気が出ないなと思った時には、自分で決めた目標を人に話すようにしていました。
人に話しておくと、言ったからにはやるぞという気持ちに自然となれるため、最後までやり遂げることができました。
人によるかもしれませんが、これも一つの有効なやり方かもしれませんね。
ぜひ一度試してみてください。

(事務 永池)