記事一覧

いよいよ

土気教室の金曜日は、夕方は小学生全学年、夜は中2・中3とフル稼働に近いにぎやかな日です。

でも、今日は何か雰囲気がいつもと違う…?
ファイル 2073-1.jpg
18時からスタートする中3数学の授業では、何やら真剣に解いています。1ヶ月後には冬期講習も終わって、入試開始まであと…日、という時期。授業でも本番モードです。まだまだ成長途中、自分の力をギリギリまで伸ばし、その上で実力をどこまで発揮できるかが勝負のカギを握ります。1日1日、塾に来た時にできるだけ多くのものを持ち帰ってほしい。応援しているよ!

そして小学生の帰り際、あれ、中島先生が小6の生徒を残して何やら熱心に語っています。
ファイル 2073-2.jpg ファイル 2073-3.jpg
そうです、明日は県立千葉中適性検査一次検査の日。中3生に先駆けて本番を迎える生徒に直前の激励です。

中学入試でも高校入試でも、私たちが試験会場で助けてあげることはできません。これは彼らが自身の力で突破しなければいけない試練なのです。結果はどちらに転ぶか誰にもわかりませんが、この入試を通して彼らが成長することが私たちの願いです。ここまで来たら私たちにできるのは、彼らを力強く送り出すことだけ。

やり切った笑顔で帰ってくるのを待っているよ!

【教務:森賀】