記事一覧

サンタさんだって研究したら面白いかも

すでに各教室クリスマスムードで装飾がされていますが、
ism誉田もこんな素敵に飾りつけをしてくれました。
ファイル 2071-1.jpg
クリスマスの季節になると
みんなからいろんなエピソードを聞けるので結構楽しみにしています。

そういえばこの前のラプラスのトピックスのテーマで
「もしサンタさんに会えたら?」
という内容がありましたね。
私はism誉田で提出された分しか見ていないのですが
みんなおもしろおかしいことを色々書いてくれていました(笑)
それでも不思議なことに、同じことを書いている人はいなかったんですよね。
サンタさんという存在が謎めいているものだからこそ
色々知りたいことがあるんですよね。

そういう気持ちから勉強というのは始まるんです。
言ってしまえばサンタさんだって大学生になれば研究のテーマにだってなるんですよ。
形にとらわれた勉強は高校生までです。
その先は自分で知りたいこと、学びたいことを勉強をして世界を広げていけばいいのです。

ちなみに昨日の「今日は何の日」では
サンタクロースのモデルとなった人物のお話しが載っていました。
サンタさんの研究をしてみようと思っている人は参考にしてみて下さい。
みんながサンタさんだと思っている太っちょのおじいさんは偽物かもしれませんよ?
興味があればぜひ色々調べてみて下さい。

ところで、ism誉田にはこんなクリスマスツリーが飾られていますが
この中に一つ誉田の先生の趣味のものが飾られています。
見つけられるかな?
ファイル 2071-2.jpg

(事務 西島)