記事一覧

やっとですが・・・。

11月ももうすぐ終わりになって、やっと、やっと、やっと、中3全員が受験生になったのかなぁと思いました。

先日、ある先生の授業で、
「受験は団体戦って言うけど、意味わかんな~い。」
「え~、そんな難しいのできな~い。え~、みんなやるの~?」

なんて言って、佛坂先生をがっかりさせていた(その話を聞いて私もがっくりきていた)、そんなことを言っていてたあの生徒たちが

今日は「ねぇ、この問題集良いよ。やっていて力が付いてくる感じがする。長文の内容もまあまあ面白いし。」って友達に勧めているんです。

ファイル 2062-1.jpg

それから、今日やるべきだったVもぎの過去問、「まだやってない」っていう友達に「ねえ、あんた!何やってるのよ!ほんとにもう。」って友達のだらしなさを叱って、叱られた本人は反省して・・・(きっと明日は今日の分を挽回するくらいやってくれるでしょう。)

千葉東出身のチューター(誉田進学塾の先輩)に、「どうしたら数学の図形ができるようになるんですか?先輩は何をやりましたか?」って真剣な目で話を聞いている生徒も。

ファイル 2062-2.jpg

さて、入試が始まるまであと52日になりました。最後の公立後期入試までも100日を切りました。

ファイル 2062-3.jpg

残る日数はもうあまりありませんが、その中で精いっぱい出来ることをやるしかない。

私たちは最後まで生徒たちを応援します。

ism誉田教室長 鴇田