記事一覧

今しかない!

中3生は一昨日にⅤもぎが終わったと思ったら、明日は駿台模試、そして来週の日曜日にまたⅤもぎがあります。
結果に一喜一憂している暇はありません。
公立第一志望の生徒は、今回の結果を踏まえ、次回のⅤもぎに向けて何を勉強していくのかをはっきりさせ、早急に取り組んでいかなければならないからです。

今日、中3生に自己分析シートを配布しました。
今回の自己採点の結果、目標までに足りていない場合は点数、そのために行う優先度の高い教科、具体的なテキストなどを記入、チェックしてもらいました。

ファイル 2058-1.jpg ファイル 2058-2.jpg  

この後、教室長がすべての生徒のシートをチェックし、全員にやる気アップの一言、必要があれば修正のコメントを付け加えて、返却します。

また、次回のⅤもぎで志望校を受験できるかどうかの判断もしなければなりません。
点数が届かなかったら、志望校を変える覚悟で臨むことも伝えています。

大きなプレッシャーの中、目標に向かって、生徒が実行するのみです。
時間やチャンスは無限にあるのではなく、今しかないんだと思って、やってほしいです。
応援しています。

ismちはら台教室長 中川