記事一覧

「わかった」瞬間

2週間の定期試験勉強の期間を経て、久しぶりの授業。
今日の中1の数学の授業は「関数の総合」。
応用問題も出てくるまとめの回でした。

3週間ぶりの授業で、そもそも中学生が躓きやすい単元。関数の応用問題は、手順が多くて複雑なせいか、はじめはとっても苦戦していました。

色々考えた結果できなかった。
 ⇓
解説を聞いて「なるほど」

というところまではいけても、いざ自分でやってみるとなかなか難しい様ですね。

ただ・・・何度も何度も問題を解いていると・・・
「わかってくると楽しいですね」という声が!

授業中にこんな声が聞こえてくると、授業をやっている私も嬉しく思います。

「わかった!」「なるほど!」
こういった瞬間があるからこそ楽しんで勉強できるのだと思います。

難しい問題でもどんどんチャレンジしていこう!

教務 佐藤