記事一覧

短い時間こそ活用しよう。

本日は、大網で二年生の定期試験勉強を監督していました。
最初から最後まで集中し、頑張っていました。
ファイル 2053-1.jpg
ラスト5分になってもだれている様子はなく、よく続くなと感心しました。
休み時間が近くなると時計が気になって集中できない。ありますよね。
しかし、実は休み時間に入る前の短い時間こそ大事です。
例えば、テスト終了5分前。まだ解いてない問題がある。焦りますよね。
問題を解かなくてはいけないのに、残り時間が気になって集中できない。よくあります。
その5分間の集中力は普段のトレーニングで身につけられます。
例えば、定期試験勉強中。テキストが一段落、時計を見るとあと5分。
そんな時こそチャンスだと思ってください。残り5分で集中して何問解けるかチャレンジです。
短時間でぐっと集中する。その力は一朝一夕では身につきません。
普段から短い空き時間を探してゲーム感覚でトレーニングしてみましょう。
その力はきっと大きな武器になります。

(教務 伊藤)