記事一覧

後悔はあとで

本日は土気教室からお送りします。
何度かブログにも登場しているカウントダウンカレンダー。
ファイル 2052-1.jpg
気がつけば高校入試スタートまで残り64日となりました。

このカレンダー、中3の教室や自習室に毎日貼り出しているのですが、残り日数だけでなく、下には先輩たちからのコメントもついているんですよ。
毎年の受験生には、各生徒すべての受験が終わって結果もすべて発表された直後に、受験勉強を終えて思うことをつらつらと書いてもらっているのですが、カレンダーにつけているのはその抜粋なんです。

卒業生たちは毎年いろんなことを書いてくれています。
自分がやってよかったと思う勉強法、友達や先生たちとの思い出、後輩たちへのメッセージなど、本当にたくさん書いてくれるんです。

特に多いのが「こうしておけばよかった」という後悔です。
受験勉強時に先生たちから「これをやっておきなさい」「こうしないと後悔するよ」と言われてもやはり当時は右から左…。
毎年ほとんどの塾生が入試が近づいてから、または終わってから「言われた通りやっておけばよかった」と後悔するんですよね。

だから後悔しないようにどうしたらいいのか、いろいろ考える人もいると思います。
でも、後悔って後からするものです。
一度も後悔をしない人生を送った人なんてこの世にいないはず。
恥ずかしながら私なんて後悔だらけです。
でも、たくさん後悔したからこそ気づいたこともたくさんあると思ってます。

だから、受験生のみなさんには先のことだけではなくて今のこともしっかり見てほしいです。
後悔や反省は終わってからたくさんすればいいじゃないですか。
それで得られたことは高校生活で生かせばいいんです。
今はとにかく目の前の目標に向かってがむしゃらに努力してください。

最初の高校入試まで残り64日。
最後の高校入試までも残り107日です。

たくさん努力してください。たくさんもがいてください。
たくさん悩んで相談に来てください。
そして、終わってからたくさん後悔してください。

そのすべてが、この先の人生の財産になるはずです。

土気教室副教室長 石井