記事一覧

PUT返却中

今週の木曜日からPUT(塾の勉強内容のテスト)を返却しています。

このPUTの返却なんですが・・・非常に盛り上がります!

ファイル 2030-1.jpg

「○○に勝った!」
「目標点超えた!」
「○○教室のより高かった!」

そんな声が飛び交い、みんなお互いに切磋琢磨している姿が見て取れます。他の人と競争しているだけでも、非常に楽しそうに見えました。

とはいえ、テストはあくまで「自分の勉強している成果を出す」場です。上手く勉強できていれば点数が取れますし、勉強をさぼっていたり、上手く勉強できていなければ悪い点数になってしまうこともあります。どっちに転がるかは、結局自分次第ですよね?

返された瞬間、結果が発表された瞬間はお祭り騒ぎで多いに盛り上がってほしいですが、実際は返された「後」が大事!

PUTの結果を受けて、何がいけなくて何が良かったのか。少し振り返ってみると思い当たることがあるはずです。
悪かった部分は次に改善すればいいし、良かった点はそのまま継続していく。
この繰り返しで「正しい勉強のやり方」は身についていくのだと思います。

PUTは自分自身が成長できる大きなチャンスでもあります。少しでも自分の力を高めていってほしいと思います。

教務 佐藤