記事一覧

まず、自分でがんばってみよう!

本日は、「学校が早帰りだった!」と言って、
シリウスの4年生が1名、開校時間の14:30頃から塾に自習に来ていました。

眠気に負けることもありながらも、
授業が始まる前にやるべきことをしっかりと終わらせていました。

途中で、「算数の問題がわからない~」と、質問にきていましたが、
私は事務スタッフなのでむやみに教えられず...。(ゴメンネ)

でも、「解説はよく読んでみた?」と一声掛けただけで
解説を参考にして、自分で考えて、「そういうことか~!」と1人で答えに辿り着けていました。

なんだ、しっかり自分で解けるじゃないですか!

ファイル 2027-1.jpg

悠々と教室に自習に戻っていかれました。

先日の森賀先生のブログにもありますが、
質問に来る前に、ぜひ自分でよく取り組んでみてください。

自分で答えを見つけられる問題が、きっとたくさんありますよ。
自信を持って問題と向き合ってみてください。


(事務 市川)