記事一覧

思うようにいかない・・

ファイル 2005-1.jpgファイル 2005-2.jpg

月曜日の最初はYTテストの添削から。
中学受験コース(シリウス)の生徒たちが先週受けたテスト(YTテスト)をネットでダウンロードして生徒一人ひとりの出来不出来を確認するのです。
答案にいろいろなコメントを書きます。

難しい問題ができていたとき・・・・よくできました、OK
苦手な教科で点数がよかったとき・・・がんばったね
計算間違いした問題・・・こらっ
特定の分野ができていなかったとき・・・○○をもう一度復習しよう

などいろいろと書くのです。
ただ授業中、注意を呼び掛けたにもかかわらずできていない問題があると私たちスタッフもモチベーションが下がることも多いです。
ため息が非常に多くなります。
やった問題が1回でできるようになったら苦労はしないということは分っているのですが・・・・。
マイナスのストロークを生徒にかけても効果はほとんどありません。これを指導したのは自分だと反省して次はできるように具体的なアドバイスするしかないです。
そうやって生徒だけでなく私たちも成長していくのかもしれませんね。

教務 三橋