記事一覧

厳しく

今日、数学科でのミーティングのときに、ismおゆみ野の副教室長である新倉先生と

話こんな会話をしました。
中3が毎週提出する理科のテストプリントの添削を見せてくれながら
 
「ここ生徒が『逆に覚えていた』ってコメント書いてあるんですよ~」
(新倉先生のコメントには、「覚えるな!」と書いてある)
「そうですよね。覚えるな!ですよね。」
「それだけでなく、生徒たちの○付け甘すぎなんですよ。これじゃ身につかない」
 
生徒自身が自分で○付けをしてから提出となっているのですが、先生が○付けをし

直しているくらいしっかり見てくれていました。
 
極めつけは、「もっと自分に厳しく」というメッセージの書き込み。
 
 
これだけ見ると、厳しいだけに見えてしまうかもしれませんが、添削したプリント全体から、新倉先生の生徒指導の様子が垣間見えたのでした。
(実際生徒からとても人気があると聞きます。)
 
私も頑張ろう。
 
(ユーカリが丘副教室長 島村)