記事一覧

やるしかない!

ちはら台教室の今日の中2授業は数学、これで4日連続です。
生徒からはまたかの表情が見られましたが、やるしかありません。

ファイル 1972-1.jpg

夏期講習から一次関数を学習しています。
毎年、この時期から数学が全然わからないという生徒が出てきますが、関数は図形より簡単です。

私は中学生のときに、学校の先生から「関数は犬の卒倒! 」と言われたことがありました。
どういう意味かわかりますか?
生徒も笑っていましたが、解き方がワン・パターンということです。
特に中2のときは、代入すれば答えを出せる問題が多いです。
それなのに計算が面倒でなかなか正解にならないので、嫌になってしまうのです。
今日の授業でも、整数だと解けるのに、ちょっと分数が入ってくるとできなくなる生徒が多かったです。

ちゃんと練習して、できるまで徹底的にやるしかありません。
そして、ここを乗り越えれば、つまらないと思った関数もおもしろくなります。
少しの辛抱です。

ismちはら台教室長 中川