記事一覧

本当に強い人

いよいよ夏期講習が始まります!

それまで数日間のお休みですね。
この日を使って、前期までの自分にけじめをつけておきましょう。
やり残したこと、夏に入るまでにやっておきたいこと…
自分を切り替えるチャンスです!

ファイル 1954-1.jpg

そして夏期講習に入ったら、一生懸命になってください。
小学生も、中学生も同じ。
特に、テストにかける姿勢は変わらないと思います。
合格目指して準備し、がんばることは大切ですよね。

ただ、それ以上に大切なのは、
「たとえ一度ダメになったとしても、あきらめない!!」
という心。

本当に強い人というのは、
「一度も負けたことがない、負け知らずな人」ではなく、
「一度負けたとしてもあきらめずに立ち上がる、そんなしなやかさがある人」。

ファイル 1954-2.jpg

負けたっていいんです!
ダメなことがあったって、良いじゃないですか。
人間ですから、間違うことだってあります。

大事なのは、そのあと。
「自分がこれからどうするか?」

いけないのは、負けたことやダメなことを、そのままにしてしまうこと。
見て見ぬふりしてしまうこと。

逃げずにしっかり受け止めて、もう一度立ち上がりましょう。
そして本気になること。
全力かけて、挑むこと。

ファイル 1954-3.jpg

みなさんの夏が、かけがえのないものになりますように。

(教務 風野)