記事一覧

前期TOP(県立千葉中対策講座)終了

今日の土気教室で行われたTOPにて今年度前期のTOPが終了しました。

ファイル 1944-1.jpg

ファイル 1944-2.jpg

あっという間でしたね。思えばTOPが始まったのは6年生になりたての4月。作文もまだまだ拙(つたな)くて、自分の考えを上手く伝えられない状態だったみんなも、今では見違えるような作文を書けるようになり、私たちも「ハッ!!」とするような意見を言うようになりました。

文章を書く、とある問題について自分の考えを表すという行為は日常生活ではあまり行いません。
それ故練習が必要になりますが、さすが小学生。吸収力が違います。あっという間に上手になりましたね。

しかしまだTOPは終わりではありません。前期はTOPの総授業時間数の4分の1ほどしか進んでいないのです。

これからもっともっと深い内容、深い文章を求められるようになります。
難しい問題でこそ本領を発揮する皆さんなら、夏も後期も楽しく勉強できることでしょう。
もう少しで夏期講習!TOPは少しの期間お休みをしますが、身近なニュースや新聞などを見て、興味・関心を深めていきましょう。

(教務 中島)