記事一覧

基礎力!

中1の追試もいよいよ終盤。
前期最後の追い込みになります。

ファイル 1938-1.jpg

思い返してみれば、「できるようになるまで帰れない!」という経験は初めてなのではないでしょうか?
いくら勉強しても合格点に届かなくて歯がゆい思いをした人や、「きっと簡単だから勉強しなくて大丈夫でしょ」と油断して、ボロボロの点数を取った人、さまざまでした。

中1の前期の授業は、英語はbe動詞と一般動詞、数学は正負の数や文字式の計算といった、今後の勉強でも大事になってくる「基礎」が中心です。

中学になってから勉強量は明らかに増えていますが、それでも実際にできるようになったことは、案外少ないものなんです。

これから先、中学を卒業するまでに、より深い所まで踏み込んで勉強していくことになります。
そのためにも、前期の間に「基礎」はしっかり固めておいてほしいです。

結局何が言いたいのかと言いますと、
「たまった追試は7月中に終わらせてしまって、夏期講習を迎えようね」
と言いたいだけです。

基礎が固まっているからこそ、この先の勉強も面白くなっていくんです!

夏期講習まで残り3週間!
楽しんで勉強していこう!

教務 佐藤