記事一覧

難関高校フェア

今日は中学3年生の受験生向けに難関高校フェアが開催されました。
ファイル 1932-1.jpg

突然ですがみなさんはどんな高校生活を送りたいですか?
「高校なんでどこも同じ…」
なんて考えていては楽しい学校生活が送れませんよ!

今日は千葉県内の学校が5校から先生が来て下さって、誉田進学塾の生徒さんのためにそれぞれの学校について説明して下さいました。
みなさんアンケートではそれぞれの学校の「魅力的な点」について書いてくれたと思います。
説明を聞いているとやっぱりどの学校も違う特性がありますよね?
独自の授業を行っている学校、部活が盛んな学校、海外留学に行けたり、体育祭や文化祭などのイベントに力を入れている学校…。
いろいろあります。
みんなはそれぞれの学校の説明を聞いてどう感じましたか?
「この学校に入ってこんなことやりたいな…」
そういうイメージがつかめるといいと思います。

ただ何となく自分のレベルに合った学校に入って何となく過ごして…ではもったいない高校生活になってしまいます。
なんでも良いんです。
この学校に入って自分の好きなことの勉強をたくさんやりたいとか、この部活に入ってかっこよくなりたい!とか…。
イメージしてみると楽しくなりませんか?
私も学校の説明を聞いたり、パンフレットを見ながらこの学校でこんなことしたら楽しそうだな~と考えていました(もうとっくの昔に卒業してしまったのですが)
学校の先生から説明を聞いただけではわからない!という人は文化祭とかその学校で開催している学校説明会に参加してみてはどうでしょうか?
その学校の先輩たちの姿をみて、より憧れたりするものです。
その気持ちが高校受験へ臨む一歩だと思います。

何かのために何かを一生懸命頑張る、それが受験というものです。
まだその何かを掴めて人に対しても、今日の高校フェアがそれを掴むきっかけになってなってもらえればと思います。

(事務 西島)