記事一覧

誉田進学塾流定期試験勉強ススメ

今日もism大網は定期試験の勉強で自ら自習に来る生徒でにぎわいます。
ファイル 1924-1.jpg

誉田進学塾では定期試験勉強は自学の1つと考え、生徒の自主的な勉強を促しています。
STEP UP SHEET という定期試験ようのチェックシートを使って、生徒は自分でいつまでに何を終わらせるかを決めます。
そのうえで私たちも全体、もしくは1人1人に必要な勉強のアドバイスをしていきます。

集団塾ならではな部分は、生徒同士が周りにいる友達と競い合う姿を毎年見れることです。
○○くんはもうここまで進んでいるから負けずに頑張るぞ!
○○中の先輩たちはこんなにたくさんテキストを解いているんだ…。
なんて、生徒自身が感じながら進められるのはとても大切なことだと思います。

そんな中でも生徒が苦戦するのは国語の勉強。
私は理系科目担当なので、どうしたら国語力が延びるのかって、なかなか迷ってしまいます。
そんなときは私自身教室長兼文系教務の先輩にアドバイスを受けます。

今日は国語の苦手な生徒自ら休み時間に、アドバイスを受けに先生のもとへ集まりました。
ファイル 1924-2.jpg 
文章題の読み方、記述の書き方、直しの仕方…などなど。たくさん質問が集まったようです。
1つ1つ丁寧に答えてもらえる贅沢な状況!
ファイル 1924-3.jpg

お互いに高め合いながら、ぜひテスト当日は素敵な結果になってくれるといいなと思います。

(教務 梅橋)