記事一覧

私の水曜日

こんにちは。
本日はsiriusユーカリが丘からお伝えします。

私の水曜日は小4理科の日。
いつもは高校部ユーカリが丘校にいますが、水曜日だけこちら(小中学部)の教室にひょっこり現れます。

いつものことですが、このクラスは元気いっぱい。
本日もすごくいい元気さでした。
普段高校生を相手している私からすると、この元気に圧倒されそうになります。

とまぁ、siriusユーカリが丘の元気さは置いておいて、
小4理科で普段から気を付けていることを2つ話しますね。

1つは、「理科を教える」だけでなく「勉強の仕方も教える」ということ。
自分の学習スタイルが身に付いていない今だからこそチャンスなのです。
ここでしっかりと「どう勉強するのか」を身に付けられれば、後々大きな武器になります。
そういう意味では、高校生の方がもう自分の学習スタイルが身に付いてしまっている分難しいですね。

2つめは...理科を楽しむ!
これです。だって、楽しい方がいいですよね。
ですが、ふざけるときの楽しさではありません。
理科という学問の楽しさをどれだけ伝えられるか、これが勝負だと思っています。
楽しさが伝われば伝わるほど、生徒は問題を一生懸命解いてくれます。

ファイル 1922-1.jpg ファイル 1922-2.jpg

受験勉強はまだ始まったばかり。
これからも一緒に頑張ろう!

高校部ユーカリが丘校副校長、siriusユーカリが丘理科担当 片岡