記事一覧

定期試験シーズン突入!

もうとっくに始まっている教室もありますが、土気教室はいよいよ中学生の定期試験勉強のシーズンに入りました。
中2は先週の金曜日から、中1は今日から多くの人がスタートです。

塾が開いてまもない14:30ごろ、一番に塾に来たのはおもたーいリュックを背負ってきた中1のNくんです!
ファイル 1913-1.jpg
やる気満々ですね。

Nくんの中学校は今日振替休日でお休みだったそうで、一番乗りで自習に来ました。
Nくんは来るなり「先生!SUS(サス)あとちょっとで終わりそう!」と報告してくれました。

SUS(サス)とはなんのことかというと、こちらです。
ファイル 1913-2.jpg
テスト勉強用チェックシート、Step Up Sheet:通称SUS(サス)です。
誉田進学塾ではこれを配って、この通りにテスト勉強を各自進めます。
学校のワークを進めたり、
ファイル 1913-3.jpg
ノートまとめをして内容を整理したり。
ファイル 1913-4.jpg

このほかにもやることはありますが、SUSの通りにちゃーんと勉強すれば、定期試験は(きっと)バッチリ!というシートなんです。

そしてこのSUSがもう終わりそうというNくん。。
今日から始める人もいるのになんというスピード。
テスト勉強が始まる前から、「テスト勉強はスタートが勝負!早めに進めてたくさん問題を解いて友達に差をつけよう!」と話していたんです。
見事にNくんが大きくリードをつけました。

みんなも負けるな!!

ただし、早さだけで勝負しちゃだめですよ。
勉強は質も大事です。
丸つけ、しっかりしてますか?
間違えたところは分かるまで解説を読んだり質問したりしてちゃんと解決してますか?
テスト勉強中は私たちスタッフやチューターが進度だけでなく勉強の中身までチェックしています。
ファイル 1913-5.jpg

テスト勉強の期間で正しい勉強法を身につけさせたい。
そんな思いで日々指導にあたっています。

土気教室副教室長 石井