記事一覧

全国統一小学生テスト

本日6月5日は、全国統一小学生テストが一斉に行われた日でした。
全国、ですからね、改めて考えると凄いことです。

誉田進学塾では、この素晴らしい場に携わりたいと毎年会場として参加しており、ありがたいことに多くの方に受験していただいております。

調整が利く会場は、せっかくなので塾生と塾生以外の申込みの方とを同じ教室で実施しています。
テストを受けるのだから真剣にというのはもちろんですが、目指すところは「楽しく真剣に」ということで、全国みんなが同じものを受けられる外部模試なのですから、一緒にワイワイやって頭を使う楽しさを感じてもらおう!というわけです。

塾生はいつも通っている教室ですが、外部生は初めて来る方だっています。緊張をほぐし、このテストが楽しかった!と受験生みんなにとって良い体験になるように、まずはスタッフから楽しんでみんなを迎えよう!との想いで臨みました。
特にテスト本番を開始する前にマークシートの使い方などの説明と合わせて色々趣向を凝らしたお出迎えをしてみたのですが……受験生の保護者様は、ぜひその辺りのことも今日の話題としてお聞きになってみてください(笑)

テストを受ける前の盛り上がり、テスト中の真剣な様子、休み時間やテスト後にみんなでテストのひらめいたところや難しかったところのことを話している様子などを見るに、きっと受験生の心の中に「楽しかった瞬間」がたくさん訪れたのではないかなと思います。
これからも、そんな生徒さん達を見るのが、私の楽しみでもありますね。

みんなお疲れ様、今日もありがとうございました!
ファイル 1912-1.jpg  ファイル 1912-2.jpg

(事務 小林 弘和)