記事一覧

当たり前の積み重ね

ファイル 1906-2.jpg

sirius鎌取(難関私立中学受験コース)の月曜日は漢字テストから始まります。

事前に指定された範囲の中から20問。16点で合格なのですが、5年生のクラスでは、前回は15点が2人、前々回は15点が1人で全員合格を逃していたので、「今日はしっかりキメてくれ」と、テスト前に気合いを入れて臨んだのです。

個人レベルで見れば、大半が毎回ちゃんとデキているわけだし、頑張っているといえばそうなのですが、やっぱり15点(不合格)か16点(合格)がは大きな違いだし、それによって全員合格かそうじゃないかというのもずいぶん違うと思うのです。

良かったり悪かったり…ではなく、「出来て当然でしょ(漢字テストなんだから)」というクラス(チーム)としての雰囲気が、受験を目指す上で後々大きな力につながっていくので、全員合格にだわるのです。
「出る問題がわかってるのだから、満点とるのが普通でしょ」というのが理想。

果たして、今日の結果は…
ファイル 1906-1.jpg
お見事、全員合格! やればデキるのだから、これが当たり前にならなきゃね。 

いつの日か、全員満点も夢じゃない!
 

sirius鎌取 教室長 杉本