記事一覧

頑張ります

4月から事務スタッフの仲間が増えています。
今年はなんと3人も!
その中でいつも鎌取教室で頑張ってくれているのが永池さんです。
ファイル 1892-1.jpg
今事務のお仕事を覚えようと頑張ってくれています。
みんなが来たときに1階受付であいさつしてくれるお姉さんが永池さんです。
みなさんも早く仲良くなってくださいね。

今回は私から見た永池さんの素敵なところを紹介しようと思います。
①言葉づかいが丁寧
みなさん、受付にいる永池さんに声をかけた時どうですか?
とっても丁寧に返事をしてもらえませんでした?
永池さん、もともと電話応対お仕事をされていたので敬語に関しては大得意!
みんなも永池さんを見習って先生には敬語で話そうね。

②とっても謙虚
小学生のみんなには謙虚という言葉難しいかな?
偉そうにせず、素直に人の意見を聞き入れる人のことを言います。
当たり前ですけど、みんなに対しても偉そうな言い方をしたりしないです。
人の話を素直に聞くこと、みんなも見習って下さいね。

③同じ間違えをしないように努力する
みんなも何かを間違えたときは、間違えを繰り返さないように間違え直しとかしますよね。
永池さんも同じです。
間違えたことを自分のノートにメモしています。
そしてちゃんと復習しているので同じ間違えをすることはほとんどありません。

永池さんの良さ、わかってくれましたか?
みんなはいつまで勉強するのと考えるかもしれませんが、
大人になっても勉強なのです。
みんなと同じように人から教えてもらったり、間違えたり復習したり…。
そうやって成長していくものです。
ずっと勉強なんて厭だと思う人もいるかもしれませんが
いつまでも努力して学んで成長していく人は
みんなが尊敬する素敵な人になれます。
みんなもそんな人になることを目指してこれからも頑張って下さい。

永池さんも私も頑張ります!

(事務 西島)