記事一覧

正々堂々

あ~のんびりした!というゴールデンウィークが終わって、塾にも生徒さんがもどってきた。みんなのんびりしたかなと思っていましたが……いい色に日焼けした中学生に聞くと、「部活!」
あんまりのんびりできなかったようです。

さて、中学1年生のみなさん、
知っていると思うけど、中学生になると定期試験がありますね。早い中学校では6月早々から始まります。初めての定期試験。どう準備をしたらよいのか?

勉強って、ただ知っているだけ、ただ問題が解けるだけがゴールでは面白くないよね。より深いところ、すなわち、学問の山にわけ入るところに面白さがある。
中学生になったんだから、部活をする、趣味もする、生徒会もする?そして学問しよう。まだまだ学問の山のふもとだと思うけど、さあ、進んで行こう!

定期試験の勉強だけど、まず、教科書(とくに理社)。教科書をしっかり読もう。教科書だけで物足りなかったら、参考書はどうだ!?
それからだ。問題を解くのは。
問題だけできればいい、なんていうけちな考えは捨てて正々堂々、本質をつかむひとつ上の勉強にチャレンジしましょう。

おぅ、そうすると……あれもしたい、これもしたい! のんびりばかりはしていられないよ~

田村