記事一覧

英語で道案内できますか?

中2の今日の英語は「命令文」

Study English very hard.
(一生懸命英語を勉強しなさい)

この例文良いねぇ!でも、こっちの方がもっといいかな。

Let's enjoy English. Let's study English together.


今日の授業の中で、英語で道案内をする問題がありました。

Go straight along this street. Turn right at the third corner. Then you'll see the post office on your left.

というような文です。

みなさん、スラスラ言えますか?

英語で道案内をさらっと言えたらカッコいいですよね。

そう、英語を勉強する目的として「英語を話せたらカッコいい」という目的(目標?)もアリだと思うんです。(実際に私もちょっとだけそうでした。学生時代、土曜日の夜テレビで見るDJ小林克也さんの英語がとってもカッコよく見えました。)

今日はその道案内の英語を何も見ないで言えるようになって帰ろう!ということでお帰り問題~。

ファイル 1884-1.jpg
そんなに考え込まないで!
ファイル 1884-2.jpg
何度も音読して覚えよう!
ファイル 1884-3.jpg
で、いざ自分の番となると緊張しちゃって途中詰まっちゃう?
ファイル 1884-4.jpg
「はい、先生やります。聞いてください!」
元気良く手をあげる彼らの楽しそうな顔。

いま覚えたのを、実際にちゃんと使えたら本当にカッコいいよ。

これからもいろんな文を覚えていこうね。

移動教室や修学旅行で外国人が集まるところに行ったら、使ってみるといいよね。

ism誉田 教室長 鴇田