記事一覧

できる!

今週の中1の数学は「正負の数の利用」
今まではひたすら計算することが多かったのですが、ここまで来ると頭を使う問題がほとんど!
やっと数学らしくなってきました!

・・・しかし、やはり苦戦する人も出てきている模様です。
苦手な人だと全く動かない人も・・・

そんな時はどうしたら良いか?実は意外と簡単なことをすれば解決できたりします。

それは、「問題をよく読むこと」です。

生徒は「読んでる」と言い張っていますが、意外とできていないのですよ。

その証拠に、「わからない!」と言っている人に「もう一度問題をきちんと読んでみて!」と、言うだけで、「そっかー!なるほど~!」となってしまうことがほとんど!
難しそうな問題でも、実は問題文に「ヒント」が隠されていて、本当は自力で解けるはずなんです。

ただ「教える」というだけでなく、「自分でできる」ようにしていくのが私たちの仕事です。

まだ勉強の習慣が身についていない中1。思うように進まなくてイライラすることがあるかもしれないけど、それは最初だけ!

少しずつ「できる」ようにしていこう!

教務 佐藤