記事一覧

内申対策!!

本日は、授業時間を使って定期試験勉強について話しました。

ファイル 1876-1.jpg

おなじみ「内申必勝㊙奥義」をみんなで読み合わせました。
内申対策はこれでばっちりです!

すでにご存じの方も多いと思いますが、誉田進学塾の定期試験勉強は単なるテスト対策ではありません。

よくあるテスト対策授業や過去問を配布してその場限りの点数を取る指導は一切しません。

じゃあ、何をやるのかというと、自分で目標を立て、それに基づいて計画立てて自分で勉強をすすめていきます。

今日は、中3向けの話ですので当然入試を見据えた話になります。

当然、入試では内申点が重要になってきますが、そもそも内申を取りさえすれば良いのでしょうか?

誉田進学塾では結果よりも、あくまでも過程にこだわります。
目標を立てて、それに向けて自分で計画立てて進めることは、
高校受験のみならず、社会に出てからも必要とされる力です。

そういった大切なことを中学生のうちからしっかりと身に付けてもらいたいという思いがあるのです。

そして、定期試験勉強で学習する内容は受験勉強にもなります。
なんのこっちゃとなりますが、公立入試は教科書の内容からしか出題されません。ということは教科書の範囲をしっかりと勉強する定期試験勉強は絶好の受験勉強となります。
面倒だな、と思う前にまずは取り組んでいきましょう!

ism大網教室長 溝川