記事一覧

やる気アップ!

新年度が始まって2週間が経ちました。
新入生も塾に慣れてきたのか、塾に来る時の表情が柔らかくなってきたように感じています。

今日はほんの少しのぞかせてもらった4年生の算数の授業の様子をお伝えします!

授業をのぞきに行ったら、なんと4年生が全員立っているので、何が始まるのかなと見ていたら・・・
ファイル 1852-1.jpg

立ったまま、テキストの問題を解き始めました!
ファイル 1852-2.jpg ファイル 1852-3.jpg
「誰が一番のりかな~?」という先生の声かけのもと、みんな真剣な様子ですね。

これは、早く解き終わった人から座るというものです。

一番早く解き終わった生徒は、もちろん自分の自信につながりますし、「もっとがんばろう!」「次も一番を狙うぞ!」という気持ちを持てると思います。

逆に苦戦した生徒にとっても「負けないようにがんばろう」という気持ちが生まれると思います。

このように切磋琢磨する環境が、みなさんの力を伸ばしていくのです!

(教務 石田)