記事一覧

受験までのカウントダウン

中3は先週、とあるテストを行いました。

ファイル 1850-1.jpg

実はこのテスト、点数を過去の先輩たちの点数と突き合わせ、高校の合格可能性がわかってしまうのです。

学校ではまだ「中2」と呼ばれるかもしれませんが、塾ではもう「中3」。受験生です。
もう受験生としてのテストがスタートしている、と知ると、結構身が引き締まりますよね。

ちなみに公立高校の後期まで受験を行うと、2月の末日まであります。すなわち公立後期受験まであと350日ほどです。
350日と聞くと「なんだまだかなりあるじゃん!」と思うかもしれません。

しかし!!

入試は公立だけではありません。皆さんが最初に入試があるのは、1/17の私立前期入試。(例年この日です。)
1月なので、残りはあと10カ月ちょっと。意外とありません。

入試までの期間、長いと捉えるか、短いと捉えるか。
今日のテストが「数あるテストのうちのたった1回」と捉えるか、「実力を測るとても大切なテスト」と捉えるか。

受験勉強はもう始まっています。

(教務 中島)