記事一覧

siriusコース 保護者会を行いました。

小学部、中学部は2月をもって今年度が終了となりますが、sirius(中学受験コース)は一足先にスタートしています。

ファイル 1835-1.jpg
本日は「難関中学受験研究会Advanced Program」の開催当日でした(保護者会です)。
今回は4年生と5年生の保護者の方々対象ということで、これから必要となることをお話しいたしました。

まだ受験学年ではないですが、ここで習ったものも入試で出ます。
だからこそ、中学受験は早くスタートしないと間に合わないのです。

もし、5年生になってから中学受験となると「じゃあ、4年生の分はどうするの?」となるんです。
「やります!」となるかもしれませんが、やったから定着したか、というとそれもまた別の話。

siriusコースは、「とことん勉強して、難関私立中学校に行こう!」というコースです。
県内でも県外でも、難関とは呼ばれない私立中学校もあることは事実です。
とことん勉強して、難関校で6年間を過ごしてほしいと思うか
習い事と両立させながら、今の勉強で届く中学校に入学するか

どちらが正解かは、ご家庭によります。
まず、何より大切なのはご家庭の方針が決まっていることです。
決断が早ければ、その分動くことも早くできます。

お子様のお考えを尊重したいというご家庭もあると思います。
ただ、お子様の意見がその後3年間持続できるかというと、これもまた微妙なところです。
お子様のご意見があるのは構いません。しかし、それを支えるご家庭の決断がないと効果ある選択にはならないでしょう。

3/12(土)は入塾試験があります(申し込みは3/2(水)~)。
新4年生(現3年生)でスタートする最後の試験になります。

お考えの合うご家庭がありましたら、是非受けに来ていただきたいと思っています。

(内田)