記事一覧

歴史はストーリー

歴史という教科「覚えることが多い」と感じるかもしれません。
小学生にとってみるとなおさら。

想像もできない遠い遠い昔に起こった出来事、馴染みのない用語、初めて触れる文化。

教科書やテキストからだけではなかなかイメージしにくいものだと思います。

授業ではストーリー立てて説明していますが、記憶なんて入れたそばから抜けていくもの。

すぐに忘れて「何だっけ?」となるのは自然なことだと思います。

それを改めて再構築するのに、この歴史まんがはなかなか役立ちます。
塾生にも人気です。
ファイル 1831-1.jpg
どの教室にもそろえてあります。
ファイル 1831-2.jpg
歴史はストーリーですからね。
まず幹になる部分をしっかり作ることが先で、枝葉となる細かい用語を覚えるのは後でいいのです。

歴史が苦手な人も、マンガならすっと頭に入ってくるかもしれません。
でもこれはあくまで頭の中にストーリーを入れる段階に役立つもので、頭の中に入れたものを取りだす練習は、やはり問題演習が必要です。
そう、やっぱり宿題ですよね♪

(教務 糸日谷)