記事一覧

緊張の日曜日

今日は日曜日なので「本来なら」塾はお休みなのですが、(小4から中2までの皆さんはお休みですけどね!)
この日曜日はちょっと違うのです。

今日は塾生が受験する私立後期最終日でした。今日の出来次第で、明後日の公立前期入試に向かう心持ちが変わります。
応援に行った私たちもついつい力が入ります。

そしてもう一つ、昨日行った入試の中で、いくつかの学校で結果発表が今日ありました。
その連絡を鎌取やほかの教室では心待ちにして待っているのです。(月曜日にわかっては遅いですからね!!)

そういうことで、教室は現在「中3のみ」開校しています。
現在は今日の入試から帰ってきた生徒が入試の振り返りをしたりしています。自習ももちろんOK!

ファイル 1820-1.jpg

公立入試前の最後の日曜日ということで、生徒たちも緊張が隠せません。
私たちも「緊張するなよ!」と声をかけ続けているくせに、実は緊張しているんです。

それでも、私たちは生徒に声をかけ続けます。緊張するのは私たちだけで十分。
みんなは「全力でいつも通り」をしてきてくれればいいんです。いつも通りをするには、リラックスリラックス。
少しでも心の支えになればと思い、声をかけ続けます。

明日も塾は開いています。最後の追い込み、私たちも全力で応援します!!
 
             □おまけ□
入試問題がどれくらい難しかったのかを調べるため、
私たちも実際に解いてみます。

ファイル 1820-2.jpg

私たちでも答えが割れることが多々ある問題たち。これをみんなが解いているんだと思うと、
私たちも負けていられません!!

(教務 中島)