記事一覧

入試まであと1年

入試スタートまであと4日となりました。
中3生はもちろん緊張と不安でいっぱいの毎日が続いていますが、
次の受験生、中2の人たちにとっても、入試まであと1年なんですよね。

私も最近中2の授業では「いよいよ受験生だね」とか「あと1年後にはみんなの番だよ」などとよく話しています。
そうすると大体「ふーん」「1年かぁ…」とどこか他人事のような返事が返ってきます。
でも、当然ですよね。
まだ2年生ですし、経験したこともないんですから。

塾では3月から新年度がスタートしますので、あと2か月で受験生です。
とは言えなかなかすぐには変わりません。
演習や追試の結果も相変わらずですし、宿題も溜まり気味です。
しかし、最近大網の生徒も若干意識が変わってきたのかな~~と思うことが増えました。
テストを受けてる表情だってかなり真剣になりました。
ファイル 1796-1.jpg

さらに休憩中には一生懸命漢字テストの勉強をしている人がたくさん。
ファイル 1796-2.jpg ファイル 1796-3.jpg
前は遊んでる人がもっといたような気がしますが、テスト前には勉強するという意識が少しついてきたのかなと思います。

中3生はあと4日で入試が始まります。
先輩の頑張っている姿は今しか見られません。
今のうちにしっかり目に焼き付けておいてください。
今年は、みんなが後輩に頑張っている姿を見せる番です。

期待していますよ!!

ism大網副教室長 石井