記事一覧

あと少し

県内私立高校の入試まであと少しです。
受験勉強の集大成。彼らが自分の力を出し切れるようにサポートしていきたいと思います。

ただ今回は中3ではなく中2のお話をしようと思います。
中学2年生はあと2ヵ月くらいで中学3年生、そして受験生になります。生徒たちにこういう話を振ると「あ~」とか「嫌だ~」とか言う声が出てきます。色々な意見が生徒たちから聞こえてきますが、中には「受験勉強って何すれば良いの?」という人もいます。

今できることは何でしょうか?

それは宿題や演習、追試の勉強だと思います。先のことを見てあれやらなきゃ、これやらなきゃとバタバタするよりは今できることをやるべきだと思います。

ファイル 1795-1.jpg ファイル 1795-2.jpg

ファイル 1795-3.jpg

誉田の中2は鴇田先生や辻先生の言葉で少しずつですが変わってきています。普段宿題を出さない子が宿題を提出してきました。たまっている追試をなくすために塾がない日に自習としてくる子もいます。

中2たちが立派に成長できるような関わり方をしていきたいと思います。
(教務 清水)