記事一覧

「まちがえる」ってラッキーなこと!?

今日はちはら台からお送りします!
さあ、もうすぐ恒例のオリジナルテスト「PUT」がやってきます。
小学生のみなさん、準備は進んでいますか?

「家での勉強って何をすればいいのかわからない!」

そんな人こそ、willを要チェックしましょう。
後ろのページには、PUTの範囲が。
各ページには、宿題が載っています。

ファイル 1739-1.jpg

宿題=PUT勉強でしたよね。
PUT勉強をするなら、宿題から!
宿題って、何の為に出されているのかというと、それは「家での勉強のヒント」なんです。

授業の復習になって、わからない所がもれなくできて、家で勉強するのにうってつけのものを宿題として出しているんです。
「これさえきっちりやれば、必ず点が取れますよ!」
という、先生たちのメッセージでもあります。

ファイル 1739-2.jpg

ただ、宿題をやるにしても、もっと大事なことがありますよね。
それは、授業です!

みなさんは、塾の授業や学校の授業をしっかり聞いていますか?
授業って何なんでしょう。
もし、みなさんが自分なりに勉強をして、勉強したことを身に着けられるなら、授業なんてなくてもいいはずです。

でも、それをやるということは…?

ファイル 1739-3.jpg

自分で勉強するというのは、なかなか大変です。
なぜなら、一人で学ぶものには限界があります。
他人の力を借りることで、自分の知らなかったことだけでなく、いろいろな考えも知ることができます。

同じ内容でも、先生によって授業がちがうのはそういう訳なんですよね。
ですから、授業という限られた時間の中で、学べることはたくさんあるんです!

ファイル 1739-4.jpg

そしてもう一つ。
授業ではたくさん「まちがえる」こと!
たくさんまちがえていいんです。

よくまちがえたらダメ、まちがえないように!と言われることが多いと思います。
でも、「まちがえる」って悪いことばかりじゃないんです。
そうすることで、わかることがあります。気づくことがあります。

ファイル 1739-5.jpg

そして、この「まちがい」があったからこそ…いざと言う時、大成功するんです!!
ですから、「まちがえていい時に、たくさんまちがえて」おきましょう。

テストや、受験といった大事な時に、「まちがえ」なければそれでオッケー!!

くじけそうになりながら、ふんばってがんばった人にこそ、力があると信じていますよ。

(教務 風野)