記事一覧

コツコツ・コツコツ

ファイル 1715-1.jpgファイル 1715-2.jpgファイル 1715-3.jpgファイル 1715-4.jpg

中3生は受験面談の時期です。単に受験校を決めるだけでなく、気持ちの持ち方や時間の使い方、勉強の仕方、学習するものなど今後の受験に必要なものをじっくり時間を使って行っています。
その中でよく出てくるのが復習の仕方です。学年を問わず重要な要素で、やり方ひとつで大きく効果が変わってきます。いくつかの例をあげてみたいと思います。

①単に間違えた部分を正解に直す。
②間違えた部分の解説を読んで答えを直す。
③間違えた部分の解説を読んでそれ以降解けそうだったら解説を読まずに自力で解く。
④③のあと自力で解けるか数日後にもう一度解いてみる。
⑤間違えた部分を直すだけでなく関連する事柄も復習する。
⑥間違えた答えだけでなく合っていた答えの解説を読んで理解する。
⑦自分の答えがなぜ間違っているのかが分からない場合は質問をする。
・・・・・など。

どこまでやるのかは人によって違うと思います。
上の写真にあげた生徒たちの直しには気持ちがすごくこもっています(他にもたくさんあって選ぶのが大変でした)。文にまとめたり、図を書いたり、実際に計算しり、反省点・間違えてしまった理由を書いたり・・・・。次は間違えないぞという気持ちが表れています。

こういった勉強法ができるといいですね。さすがは中3生です。
コツコツ・コツコツ、学問に王道なしです。

教務 三橋