記事一覧

休憩はメリハリをつけて!

今日は祭日ということで、早い時間に自習に来ていた中学3年生が多かったですね。

毎週月曜日、私は鎌取教室の中3自習室によく入っていますが、今日はいつもと違う雰囲気が・・・

ファイル 1713-1.jpg

今まで疲れが出るとだらける人が出てくる自習室でしたが、今日は一段とみんな集中している・・・。
受験面談で火が点いたおかげでしょうか?とにかく集中しています。

みんな何時まで頑張るんだろうと思いながら、私がちょっと席をはずすと・・・。

ファイル 1713-2.jpg

あらあら、既に休憩モードになっていましたね。

でも、休憩は大事です。
食事をとったり、友達とおしゃべりしたり、ストレッチしたり、人によって休憩の仕方はそれぞれですが、休むことも大事です。

「凄く疲れた~!」
という声も聞こえてきます。集中して取り組んだ証拠ですね。

そして休憩の後はラストスパート!

ファイル 1713-3.jpg

この子たちの凄いところは、"メリハリがあること"ですね。
休憩後は勉強のスタートが遅くなりがちですが、すぐに勉強モードに切り替えています。

入試が終わるまであと約半年。
最後までやりきるためにも、勉強モードと休憩モードの切り替えにメリハリをつけて過ごしてほしいですね。

教務 佐藤