記事一覧

踏ん張りどき

本日は土気教室からお送りします。

世間一般ではシルバーウィークに入りましたが、塾はもちろん開いており生徒たちが頑張っていました。

今日は2年生の追試がありました。
ファイル 1692-1.jpg

今回の追試は数学が特に難しく、変域や直線の式を求めたり、または文章題で出題されたりと、なかなか苦戦している生徒が多かったです。

この1次関数やその応用問題はは中3になっても頻出の範囲です。
わかりづらい時はグラフを描いてみるなどして自分でイメージを膨らましてみるとよいでしょう。

2年生のこの時期は部活で忙しいと思いますが、ここが踏ん張りどき!仲間と切磋琢磨し合って乗り切りましょう。
ファイル 1692-2.jpg ファイル 1692-3.jpg

(教務 尾形)