記事一覧

得点戦略

ファイル 1687-1.jpgファイル 1687-2.jpgファイル 1687-3.jpg

中学受験コースの6年生は入試問題演習(国語と理科)の日でした。
実際に過去問を解いて、どれくらいの位置に自分がいるのか、合格までどれくらい足らないのか、苦手な分野が無いかどうかなどを確認するために行っています。今後の勉強をどのように進めていくのかの参考になります。そしてこのテストにはもう一つ目的があって入試当日を行動手順をシミュレーションする場なのです。
実力があっても当日の戦略を失敗すると合格点に届かないケースがあります。過去にもいくつか生徒達に「得点戦略」として話したことがあったのですが、それには触れず黙って始めました。
「始め」の合図のあと、名前と番号を書いて、「問題全体を見る」という戦略があったのですが実施していたのは1人だけでした。この戦略は非常に大事で失敗すると取れる問題を解かずにタイムオーバーになるケースがあるのです。入試では1問が大きく左右します実力でなく戦略で不合格ではもったいないです。
生徒にはあらためて戦略の重要性を話をしました。明日は算数です。「大崩れをしない!」が鉄則です。勇気を持って見直しに時間に時間を使うことができるかどうかです。

教務 三橋