記事一覧

明日はTOP-Sですが、その前に

土曜日は、千葉中対策講座の授業の日です。

受講している小6の生徒たちに、
「明日、TOP-S(千葉中・東葛中の適性検査シュミレーションテスト)だね。頑張ってね。」
と言ってみたのですが、みんなぽか~んとしていました。
 
受検するといっても、まだまだハッキリと実感できていないのが小6ということでしょうか。
目の前の演習テストは頑張ってやっていますので、やる気がないわけではないんです。
(毎週、適性検査型の演習テストをしています。)
 
ファイル 1685-1.jpg
ユーカリが丘の様子
  
 
演習テストが終わった後に
「どの問題から解いた? 難しい2番は後回しにした?」と聞いたら

Wくん「2番は後回しって決めてからやった。」
Tくん「え~。2番が面白そうだったから、2番からやった。」

なるほど…。テストに対する戦略としては微妙かもしれませんが、ある意味そういう風に楽しめる方が有望かもしれないですね。

この後もうちょっと話していくと
Wくん「面白いのは取っておいた方がいいじゃん」

ということで、大好物を先に食べるか後に取っておくか、という論争だったみたいです。
 
 
TOP-Sの生徒の答案は、私たちが直接採点しています。
どんな答案を書いてくるのか楽しみです。
 
どんな人が採点しているのかな、と気になる場合は、誉田進学塾のwebサイトで顔も確認してみてください。

(ユーカリが丘副教室長 島村)