記事一覧

集中特訓2日目

今日も昨日に引き続き、受験生たちが集中特訓を受けていました。
皆本当に、投げ出さず真剣に取り組んでいました。

何年か前から見ている生徒たちが、1人1人の成長していく姿は本当に身にしみます。
時には涙ぐみたくなってしまうくらい、彼らの頑張りに心打たれることもあります。

本日、私は鎌取教室の方で、集中特訓に参加していましたが、
清水貫代表が最後に生徒に伝えていた言葉がこれです。

「君たちの一つ一つの選択が、そのときの気持ちと考え、
一つ一つの行動が未来を変えていく。

もしかして今日諦めたそのほんの小さな気持ちが、
後悔をよぶ結果につながっているかもしれない。
明日朝起きて決めたその行動が、君たちの輝かしい未来につながっているかもしれない。
日々の選択の繰り返しが、君たちの行く先を作っている。

今日頑張れたのは共に頑張った友達がいたから、笑いながら頑張れた。
でも、周りに元気をもらうだけの人間と、がんばる気持ちを与えられる人間、君ならどっちを選ぶ?
与えられる人間になるには、常に「がんばる選択」をして魅力的な人間にならなくてはいけない」

私なりに解釈したので、本当の言葉とは多少違いがありますが、生徒と一緒に私も聴き入っていました。

周りを元気にできるような、魅力的な人間になりたいですね。
キラキラした毎日をすごして年を重ねて行きたいです。
毎日が選択。大人になった今でも本当にそう思います。
受験生の皆さん、本当に2日間がんばりました。
そして戦いはまだまだ続きます。
長いお盆休み、みんなにとって 有意義な日々にできる選択ができること、心から祈っています。

(教務 梅橋)