記事一覧

競争心

ファイル 1649-1.jpg

こちらは朝のismおゆみ野の様子。
授業が始まる直前まで、みんながホワイトボード前に集まって何かを見ています。

夏期講習の間に発行される「演習新聞」です。

毎日行われている7種目の演習テストの結果が、全中3生分掲載されています。
しかし名前の部分は本名ではなくニックネーム。
それも夏期講習前に自分で決めた、自分だけしか知らない名前です。
なので、そう簡単に他の人に結果が分かることはありません。

でも名前がわからなくても、

「やった今俺は○○に勝ってる!!」
「あ~!あの時理科が落ちていなければ抜かされなかったのに!!」

と、他の人との競争心を持つことができます。
これが実は、彼らの大きな原動力となるのです。

このお互いに切磋琢磨する姿勢が、誉田進学塾の最大の魅力です。
そしてそれをより強く感じられるのが、この夏の演習ですね。
この力を持って、皆で大きく成長してもらいます。

ファイル 1649-3.jpg
私も気になるので、見せてもらおうかな……

ファイル 1649-2.jpg
人がい過ぎて、見えないーーー!!


【ism誉田副教室長 辻】