記事一覧

授業の前にも色々と

小学生の授業は小4が17:30~、小5と小6は17:00~なのですが、ismユーカリが丘の小学生は早く来る子が多いです。

特に4年生は漢字テストの範囲を互いに出し合ったりして勉強しているのですが、今日は更に早く来ました。
実は、塾に「へん」と「つくり」の札を山から引いていき、それを組み合わせて漢字を作るという教材が新しく追加されたのですが、これに4年生のみんなは興味津々!
漢字テストの勉強の他に、このゲームもしよう!ということでいつもより早く来たみたいです。
知的好奇心の塊、という感じがして、彼らを見ているとこちらもいつも笑顔になります^^

6年生の子もそれを見て「何してるの~」と食いついて、一緒にプレイしていました。
ファイル 1643-1.jpg

「さんずいを引けば漢字できるのに~!」
「先生、こんな漢字ある?」
「漢字辞典使おう!」
とか頭をひねってうんうん考えていました。

他にも、早めに来て宿題を提出したりと時間を有効活用。
ファイル 1643-2.jpg

授業前のちょっとした時間も生徒との大事なコミュニケーションの時間。
こうした積み重ねで、誉田進学塾が単純な習い事の場所ではない、生徒と生徒、生徒とスタッフという人と人とのつながりがあるものとしてみんなの中に根付いてくれるようにと思い、日々業務に励んでいます。

ちなみに、漢字テスト、小4は全員見事合格だったそうですよ♪

そういえば、小中学生のみなさんは今日で学校が終わりだったんでしょうか?
僕が小学生の時は、終業式に朝顔とかなんとか色々重たいもの持って帰った記憶がやたらこびりついているのですが、今でもそうなんですかね?

(事務 小林弘和)