記事一覧

いよいよ夏期講習!

今週は夏期講習前の最後の週です。
各学年、夏期に向けてのオペレーション(気合入れ)が連日のように続きます。
特に中3は「天王山の夏」、ここで大きな成長が待っています。夏期における学力はもちろんですが、何よりもこの時期につけた精神力があとあと効いてくるのです。このことは、毎年多くの先輩たちが挙げている実績が証明してくれています。
ここまで頑張れたんだという限界に挑戦することで、どんな困難な場面にも対応できる力がつくのです。

今日の中3授業は英語と理科であったため、夏期講習に行われる単語、英語構文、そして全学年の理科範囲を勉強するにあたってのアドバイスと激励の言葉が生徒たちに送られました。
ファイル 1640-1.jpg ファイル 1640-2.jpg

私がここ最近受験生たちに伝えていることが2つあります。
まずは自己管理力。
自らの優先順位を決めたからには、他のやりたいことを制御して抑えて、その優先事項に取り組めるか。これからの時期は、この達成度で勝負が決まるといっても過言ではありません。多少の我慢も必要なのでしょう。我慢というよりは自己制御という言い方が適切かもしれません。この力は訓練で誰もが身に着けることができます。

そして最後までやり抜く力。
反対の言葉はあきらめる。あきらめなければ成功する可能性が高まるのです。どんな時でも「まだ自分には可能性があるんだ」「やれば必ずできるようになるんだ」これは周りからの承認と激励のメッセージが必要になってきます。自分一人で乗りこえられるものではありません。ここに私たち塾の最大の役割があると思います。

生徒、保護者、そして塾と三者が協力してやっていくことができれば天王山の夏、そして厳しい受験を乗り越えていけると確信しています。

夏、楽しみです。

(ismおゆみ野教室長 神田)