記事一覧

いよいよ受験生

sirius(難関私立中学受験コース)鎌取よりお送りします。

7月に入り、6年生は昨日の日曜日、今週末の日曜日と、会場模試が続きます。志望校判定が出ると、やっぱり少しずつ「入試」が現実味を帯びてきますね。とは言ってもまだ7月。結果の数字がどうこうというよりも、自分の課題をしっかり見つけ、夏期講習の自己テーマを明確にしておいてほしいと思っています。

ファイル 1633-1.jpg ファイル 1633-2.jpg
今週の授業は、本物の入試問題を使った過去問チャレンジウィークです。

一人一人に受験票(本物の受験番号)が発行され、現物と同じ問題用紙・解答用紙でまさに本番を想定したシミュレーション。もちろん試験時間も本番と同じです。

ファイル 1633-3.jpg ファイル 1633-4.jpg
ねらいはいろいろありますが、とにかく今日は「本気でやるゾ!」というわけで、なかなかの緊張感でした。

試験終了後は口々に「終わんなかった~~!」「いつもの週例テストより全然ムズだよ~~!」などと弱気な言葉がため息まじりに聞こえてきました。
しかしながら、1科目めの心理状態を引きずらずに切り替え、2科目めに臨む、ということが本番では特に重要。
「もしかしたら超ムズ(平均点すごく低い)で、周りもみんなデキていないかもしれないでしょ? そのときにはわからないんだから。そこで『もうダメかも~』と思っちゃったらそこで終わってしまう」と。

自分の力を全部出し切る、ということは思ったより難しく練習が必要なんです。入試にはいろいろな要素があるので、これからも入試問題チャレンジで本番に向けた実戦トレーニングを重ねていきます。

 sirius鎌取教室長 杉本