記事一覧

体験授業開始しました!

本日より2週間、ismユーカリが丘では
特別公開授業を開催しています。

初日にさっそく参加してくれた皆さん、
ありがとうございました。
参加してみていかがでしたでしょうか?
ファイル 1626-1.jpg

誉田進学塾で伸ばしたい力は「思考力」です。
知識だけ持っている人は、考えるという行為をしません。
知っているからといって、
その良し悪しだけで判断してしまいます。

でも物事は良い悪いだけの単純なものではありません。
悪いものの中から良いものが生まれることだってあります。
そういった世界で必要なのは知識ではなく「思考力」なのです。

そのためにも、私たちの行う授業では
先生から答えを言いません。
どうなるのかな~と生徒に考えさせ、
いろいろな答えを言わせます。
さらに、どうしてそう思ったのかも答えてもらいます。

それによって、授業内では脳をフル回転します。
なかなか答えにたどり着かなかったとしても、
考える過程で、いろいろな可能性が生まれると思うのです。

こうして生まれた小さい芽を
大切に育てていきたいと思います。

ちなみにこちらは生徒からもらった
モロヘイヤが発芽した様子。
こっちも大切に育てます♪
ファイル 1626-2.jpg

(教務 川口)