記事一覧

見て感じて

誉田進学塾の授業は、全体でカリキュラムが決まっており、その中で予定通り進行していきます。

でも、授業の中身一言一句どの先生も同じというわけではもちろんありません。
例えば先週の理科の授業、学年は中1・単元は物質の性質!

物質には有機物と無機物があって、
さらに金属とは光沢や延性・展性に富んでいて、通電性もいいんだよ。
なんて単元ですが、字面だけではやはりなかなかぴんと来ませんよね。

そして、彼らが前回必死で覚えたのは
「プラスチックの種類」
皆さんの身の回りにある、お菓子の袋やペットボトル・消しゴム・プラスチックケースのゴミ箱、実は色んな所に種類の名称が表記されているのはご存じですか?

「PET」はペットボトルで有名なポリエチレンテレフタラート。
PE・PP・PET・PS・PVCなんて色んな種類があるからさあ大変!

では、2分間で、暗記スタート!

「ポリ…ポリエテレン…あれ?」
「ポリプロピレ…!?」
なんて噛みながらも覚えていきます。
名前を覚えるだけでなく特性ももちろん大切。

身近な消しゴムに使われているのはPVC(ポリ塩化ビニル)というプラスチックの種類です。
特性は?水に浮く?浮かない?燃えるの?燃えないの?

1こ1こ暗記しようとすると大変。
ということで、水と消しゴムを持ってきて、実験です!
浮くと思う人が1/3、浮かないと思う人が2/3という予測結果でした。

結果やいかに!?








ファイル 1606-1.jpg
生徒「おぉ~~」

理科はすべて身近な現象とつながっている教科です。
勉強として小難しくとらえるのではなく、是非身近なつながり、身の回りに起きていることの原理を知るという学習にしていってほしいのです。

みんなの学びが少しでも楽しくなるように。
私たち先生もより面白みのある授業を提供できるよう頑張っていきますね♪

~~~~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~
そういえば昨日お伝えした、暑中見舞いイラストコンテストですが、
応募してくれた生徒にはなんと特典まであるのですよ♪
今日は授業前にこんなにアーティスティックな落書きをしてくれた生徒からの応募がありました。
ファイル 1606-2.jpg
ということで、ご褒美はこちら!
ファイル 1606-3.jpg
先生の面白トランプ!
なんとあの先生のあんなコスプレや、あの先生の昔の写真や!?
マル秘映像たっぷり。
ファイル 1606-4.jpg
「これ、なんの時の写真~!?笑」
なんのときなんでしょうね。

写真は各種取り揃えておりますので、
コンプリート目指して頑張ってね♪

(教務 梅橋)