記事一覧

あなたは何をする人ぞ?

授業前17時前後になると、今日も鎌取教室の廊下が賑わってきます。

今日は4年生にスポットライト!
ほんの3カ月前はびくびく、おどおどしながら通ってきていた彼ら。
今となっては鎌取の元気印の象徴です。

授業が始まるまで、みんなどんな事をしているのでしょう?
①読書派
ファイル 1605-1.jpg
教室の至るところには本棚が!
その中には図鑑や、歴史漫画、面白クイズの本など、なかなか知的好奇心をくすぐられる本が揃っています。
本好きな3人は、階段に腰掛け読書タイム。
なかなか優雅な時間の使い方ですね?

②ゲーム派
といっても、携帯ゲームなどではなく
ファイル 1605-2.jpg
私の時代はゆびちっちって読んでました。
何が正式名称か分かりませんが、指を使った数合わせゲーム!
楽しそうな笑い声が聞こえます。

③先生とおしゃべり
宿題チェックをしている白鳥先生の周りにも生徒!
ファイル 1605-3.jpg
おや?この生徒は何か書いているようです。なになに?
ファイル 1605-4.jpg
「先生これこれ!」
お、暑中見舞いイラストコンテストの応募作品か!
小4のみんなからは毎年ほっこりするイラストもたくさん集まりますもんね。

④とにかくはしゃぐ!
半数がこの方たちです。
ファイル 1605-5.jpg
楽しそうな笑顔は、なんだかカメラを向けているわたしにまで伝染してしまいました。

お勉強をしなくちゃって思いながらだと少しプレッシャーだけど、
打ち解けた友達や仲間との塾ってやっぱり楽しいよね!

元気いっぱいな4Kたち。
今日もそのパワーで「新しい」をたくさん吸収していってくださいね。
(教務 梅橋)